更衣室

それは昨日のこと。 合気道の稽古があったので、とある体育館の更衣室で、俺は道着に着替えていた。 女性はどうするのか知らないが、男性の場合は道着の下には何も身につけないという人が多い。ちなみに俺は、ノーパンだと無防備な気がするので、しっかりパ…

わからん。

わからん。 サウナハットを被ってる人の気持ちがわからん。 だいたい、その見た目どうなのよ? 全裸に靴下履いてるのと対して変わらんフォルムなのに気付いてる? タオルじゃダメなのか? 何よりも、あなたそれ10年後も被ってるのか? わたしは被ってないと…

雨上がり

それは、10年前のある雨上がりの日の出来事でした。 次男「ねぇねぇママ?水溜りに入ってもいい?」 母「いいよ〜」 ザブーン!! 母「・・・」

回転寿司

11歳になった娘(小5)の誕生祝いに、本人から猛烈リクエストのあった回転寿司の「くら寿司」へ食事に行く。 連休中のくら寿司は混みに混んでいて、ネットで予約が取れたのは夜の8時半過ぎだった。当然、席についた時にはお腹ペコペコだったので、一気にあれや…

場所取り

さすが盆休みのことだけはあり、高知のひろめ市場はたくさんの人たちで賑わっていた。 「俺が場所取りしとくからな。お前ら何か買って来いよ。」 ようやく空いた席に、すばやく座りながら俺は、息子たちに言い放った。 そもそも、これが間違いだった。 中学…

大人の晩酌

唐突ですがみなさん。俺が最近買った物の中で、ダントツ買って良かったと思ったのがこのステンレス缶ホルダーの500ml缶用なのです↓↓↓ https://www.amazon.co.jp/dp/B086L6DRFS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_H4ukFbPQ3D0KK 例えばこの暑い時期、晩酌にロング缶のビー…

スクショすな

愛知県へ行っている長男(18才)から、久しぶりに電話がかかってきた。いったい何の用事かと思いながら電話にでると、こんなことだ。 「パパー!あのなー、今から言う時間メモしてよー!高速バスの予約してほしいねん。」 いやいや、なんで用事を頼まれる側の…

続・少5ってこんなもん?

令和2年7月デビュー 乗り心地が改善された新型新幹線「N700S」は、左右に“エッジ”が立っています。 これによって走行風を整流し、その車両が最後尾になったときの揺れを抑えるほか、トンネル進入時などに発生する騒音や走行抵抗の低減も図られるのです、、、…

小5ってこんなもん?

「ヒィイイイ〜〜ッ!! お、お父さん、はよ帰ってきてっ〜〜ッ ヒィイイイイイイ〜〜〜ッ!!!」 小5の娘が怪我をした。 学校から帰ってきて、玄関前でスッテンと転んだ娘が、たまたま手をついた先に、蚊取り線香が置いてあった。 あれよあれあれ、あの金…

兄とキャンプ

このごろ、双子の兄と連れ立ってキャンプへ行くことが多い。 その週末の予報は雨だったが、でかいタープを買ったばかりの兄は、「雨天決行のことな!」と自信たっぷりだった。 案の定、初日は雨に降られたが、兄の自信たっぷりなタープのおかげで、なかなか…

47年前のこと

47年前の1月12日、ベロンベロンに酔って帰って来た父は、俺が産まれたことを聞くなり、こう言って寝てしまったそうだ。 「んなアホな。」 普通以上に大きく膨らんだ母のお腹を見て、周りの人々のうちの何人かは、「双子ちゃうの?」とは言っていたそうだが、…

アジ

刺身が好きだ。中でも、俺が好きなのは、ハマチと甘エビ、アジなのだけど、第一位を決めろと言われたら困るな。まぁ、でも僅差でアジかな。 アジの刺身には、生姜とネギを全体にまぶして、醤油をさっと回しかけてから頂くのがベストだろう。 俺がよく行く朝…

髪質

長らく続けていた丸坊主をやめて、髪を伸ばしだしてから約二年が経つが、俺の髪質は、赤子のように細くて柔らかいため、ぺちゃんこになりがちで困る。ワックスなどをつけても、きっちりまとまる髪質ではないので、(そもそも髪のセットには、それほど時間をか…

競争

仕事から帰ってきて、玄関の鍵穴に鍵を差し込んでいると、屋内からドタバタと音が聞こえてくる。息子二人と娘が、我先にと階段を駆け下りてくる音だ。 「今日お父さんの横、誰ですかっ?」 玄関の扉を開けるなり、三人の子供の叫び声が戸外に飛び出してくる。…

サーフィン

双子の兄がドラムを叩いているサーフロックのバンドを観に行ってから、Jack JohnsonやALO、Ben Harperなどのアルバムを買い漁っている。こんなにカッコいい音楽を、これまで知らずに生きてきたことを悔やむと同時に、いっぺんにこんなにたくさんの優れたアル…

桜餅のポテンシャル

桜餅ってすごない?まずは、その塩っけと甘みのハーモニーに脱帽だわ。そして、これまた色合いがいい。大人の色気すら感じる。んでもって、葉っぱごと食べれるってすごない?小さい頃、柏餅と桜餅のどっちが葉っぱを食べれるのか分からなくて、混乱した記憶…

せっかち

せっかちだ。せっかちすぎて時々、自分でも嫌になる。 合気会の稽古が終わり、駐車場に向かう途中、武道館の下駄箱で、ポケットに入っているはずの鍵がないことに気付く……はい、この時点でかなりせっかちだ。武道館から駐車場まで、100m以上離れている。鍵な…

計算問題

タカシ君は、チェンソーを分解するためにトルクスレンチという特殊な工具(a)が必要になったので、以前から欲しかった自転車のフレンチバルブ用のエアチャック(b)と一緒に、モノタロウで注文することにしました。 モノタロウでは、税抜き3,000円以上の購入で…

袴の着付け

一緒に合気道をしているある後輩の袴が、稽古中にいつも乱れて、ズレて、グダグダになってしまうことが多かった。その度に掛かり稽古を中断して、袴を直さなければならなかったので、「今度、袴の着付け教室しよか。」と、先輩風を吹かせていた。 昨夜、道場…

武道場

合気道の自主稽古をするために、武道場の予約をしていたので、まず体育館の窓口にお金を払いに行く。 支払い窓口のある体育館のロビーには、暖房が心地よく効いていたが、武道場の更衣室のPタイルはこの季節になると、暖房もなく、氷のようになるのを思い出…

ダウンベスト

ずっと、モンベルのダウンベストが欲しかった。いつもなら、欲しいと思ったら、割とすぐに買っちゃうほうなんだけど、なんやかんやと買うタイミングが合わなかったのだ。人間と服との間にも、縁のようなものがあるようだ。 年末に、高松市の大型ショッピング…

洗い餅

毎年、年末に行われる友人宅での餅つきに、今年は、なんと113人も参加したらしい。 何年か前、町内会で行われた餅つき大会のとき……駆り出された役員のお父さんたちが、何をしたらいいか分からずウロウロしているので、見るに見かねて、(俺は、そういう場に迷…

源泉掛け流しだと?

家から徒歩五分のところにスーパー銭湯がある。そんなに広くはないが、いつも混んでないし、湯質もいいので、俺の周りにも贔屓にしている友人が多い。歩いて行けるところに、良い温泉があるのは幸せなことだ。湯上りのビールが遠慮なく飲めるのだから。 しか…

窓際のコーヒー

電車の窓の桟には、紙パックのコーヒーが取り残されている。 混み合う新快速電車の車内に、空席を見つけた俺は近くにまだ数人の立っている人がいることを少し不思議に思いながら通路を進んだ。空席の前まで来てその理由がようやく分かった。その窓際に置かれ…

映画『自転車の鍵』

映画館で、上映を今か今かと待ってると、客電が落ち新作映画の予告が始まる……ハァ、またいつものやつだ。 大音量で男性ナレーターがたっぷりと余韻を作りながら語り出す。 「これは、ある自転車の鍵を巡る奇跡の物語……田舎町の自転車屋さんで、同じ鍵に手を…

俺の自転車の鍵

自転車を買った。 非常に疑り深い性格の俺は、何か新しく物を買うと防犯面が気になって仕方なくなってしまう。今回も自転車を注文してから届くまでの間、どんなチェーンロックを買うかで悩んだ。 「自転車 鍵 おすすめ」で検索し、ステマ臭のしないサイトやA…

敗北

色々と思うところがあって、今年の夏にスナック菓子を食べるのを一切やめた。単に食べすぎだったことに気づいただけなのだが、あんなに高カロリーで何が入っているのかよくわからないスナック菓子を毎日毎日食べ続けて体に良いはずがない。 お気に入りは、キ…

投げキッス

バスの中にいる美女から投げキッスを送られた俺は、夢中になって投げキッスを返していた。 美女からの思わぬ投げキッスに舞い上がった俺は、気が付くとしばらくバスを追いかけながら三回、四回と両手を広げて投げキッスを返していた。走り去るバスが、坂道を…

部屋と耳栓と私

神鍋高原へ合気道の合宿へ行ってきた。俺は大きなイビキをかくため、同じ部屋の先輩方に迷惑をかけてはならないと思い、配るための耳栓を用意していたのだけど、不覚にも(まったくもって不覚にも)たいそう酔っ払って、誰よりも先に部屋に帰り寝てしまったの…

フィーリング

小学二年生になる甥っ子が、俺に全然なついてこない。子供も子供なりにフィーリングの合わない相手がいるだろうと思うので、俺にとっては、なつくか、なつかないかなんて別にどうでもいいのだけど、義妹にとっては気に病むことのひとつのようだ。 「二人のこ…