2020-01-01から1年間の記事一覧

回転寿司

11歳になった娘(小5)の誕生祝いに、本人から猛烈リクエストのあった回転寿司の「くら寿司」へ食事に行く。 連休中のくら寿司は混みに混んでいて、ネットで予約が取れたのは夜の8時半過ぎだった。当然、席についた時にはお腹ペコペコだったので、一気にあれや…

場所取り

さすが盆休みのことだけはあり、高知のひろめ市場はたくさんの人たちで賑わっていた。 「俺が場所取りしとくからな。お前ら何か買って来いよ。」 ようやく空いた席に、すばやく座りながら俺は、息子たちに言い放った。 そもそも、これが間違いだった。 中学…

大人の晩酌

唐突ですがみなさん。俺が最近買った物の中で、ダントツ買って良かったと思ったのがこのステンレス缶ホルダーの500ml缶用なのです↓↓↓ https://www.amazon.co.jp/dp/B086L6DRFS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_H4ukFbPQ3D0KK 例えばこの暑い時期、晩酌にロング缶のビー…

スクショすな

愛知県へ行っている長男(18才)から、久しぶりに電話がかかってきた。いったい何の用事かと思いながら電話にでると、こんなことだ。 「パパー!あのなー、今から言う時間メモしてよー!高速バスの予約してほしいねん。」 いやいや、なんで用事を頼まれる側の…

続・少5ってこんなもん?

令和2年7月デビュー 乗り心地が改善された新型新幹線「N700S」は、左右に“エッジ”が立っています。 これによって走行風を整流し、その車両が最後尾になったときの揺れを抑えるほか、トンネル進入時などに発生する騒音や走行抵抗の低減も図られるのです、、、…

小5ってこんなもん?

「ヒィイイイ〜〜ッ!! お、お父さん、はよ帰ってきてっ〜〜ッ ヒィイイイイイイ〜〜〜ッ!!!」 小5の娘が怪我をした。 学校から帰ってきて、玄関前でスッテンと転んだ娘が、たまたま手をついた先に、蚊取り線香が置いてあった。 あれよあれあれ、あの金…

兄とキャンプ

このごろ、双子の兄と連れ立ってキャンプへ行くことが多い。 その週末の予報は雨だったが、でかいタープを買ったばかりの兄は、「雨天決行のことな!」と自信たっぷりだった。 案の定、初日は雨に降られたが、兄の自信たっぷりなタープのおかげで、なかなか…

47年前のこと

47年前の1月12日、ベロンベロンに酔って帰って来た父は、俺が産まれたことを聞くなり、こう言って寝てしまったそうだ。 「んなアホな。」 普通以上に大きく膨らんだ母のお腹を見て、周りの人々のうちの何人かは、「双子ちゃうの?」とは言っていたそうだが、…