2016-01-01から1年間の記事一覧

思い出のカセットテープ

この頃、カセットテープが流行りなのか?僕の好きなアーティストが続けて、カセットテープで作品を発表した。実は僕は、カセットテープには、特別な思い入れがあるので、これは黙ってられない!と、こうしてペンをとったわけなのです。 恥ずかしながら僕は二…

魚突きと、あるピンチについて

水中で圧倒的に自由に動ける魚を、人間がヤスを片手に追いかけるという行為は、魚にとってのアドバンテージが大き過ぎる。水中で圧倒的に不自由な人間は、水中で魚を見つけたら、迷う間もなくすばやく、ヤスを放たなければならない。しかし、あいつらときた…

夏のシッポ

ようやく涼しくなってきましたが、そうなるとこれはこれで、行ってしまおうとする夏に未練を感じたりするわけです。そんな夏のシッポをしつこく追いかけて、再び奈良県の東吉野へアユ突きに行ってきました。ハリキッて行ったものの、こないだに比べて水量が…

息子からの挑戦状

8月の終わりに、ランバージャックスの川遊びイベントがあり、東吉野村の高見川で解禁された鮎突きに家族で行ってきた。 ランバージャックスに加入してから、岡本兄弟に教わって、ここ4年間は毎夏、中辺路や夢前などの川で、ヤスを使った魚取りにチャレンジし…

宣誓

肉体労働系プータローを辞めてサラリーマンになった1999年頃からおよそ15年間、ほとんどの休日を室内でおとなしく過ごしてきた。(もっぱらの趣味は読書と映画鑑賞でした。)そのくせに、3年ほど前から、ええ年こいてダートバイクや合気道や林業やその他なん…

ゾロ目について

ある市営体育館のロビーで合気道の稽古が始まるまでに時間があったので、たまたま会員証の出席表スタンプを数えてみたら、99個押してあった。てことは今日で、お稽古100回目ってことだ。100回目だからって、別になんてことはないのだが、なんだかこういうの…

イライラについて

タカシはイライラしていた。 なぜなら、この頃やっといくつかの技を覚えられるようになってきて、合気道の楽しさが分かってきたというのに、同期のKが毎週のようにいろんな知り合いを連れてくるのだ。見学者が来るたびに基礎練習に割く時間が増えて、技の稽…

闘争心を奮い立たせた結果について

4/10(日)にテージャスランチ広島で、なけなしの闘争心を奮い立たせてエンデューロレースに出場してきました。[広大な牧場を含む山の中がレース会場です。難しかったですが、最高のシチュエーションでした。]途中、大きなミスを何度かしてしまい、悔しさもあ…

闘争心について

昔から僕には闘争心がない。これは持って生まれた性格なのだろうか。43年前の吐く息も白くなる1月の中頃に、僕はオギャアとこの世に生を受けた。そう、僕が早生まれで身体も小さかったことで、昔から同級生には、何をしてもかなわなかったこともその要因のひ…

緊張感について

ものすごい緊張感だった。3月20日(日)12:30 全日本クロスカントリー選手権「サザンハリケーン」の戦いの火ぶたが切られた。 AA1クラスの猛然としたスタートを見た我々は、あわてて丸太セクションへ駆け寄った。全長約6.5kmに及ぶコースの最後にレイアウト…

受け身について

合気道の稽古をやっていて、何度か言われたことがある。「トージョーさんって、受け身ウマいですよね。」受け身を取っている姿を自分では見れないので、よくわからないのだが、きっと稽古で習ったことを実践する場が僕にはあるからだろうと思っている。つま…

ある音について

LUMBERJACKSが活動を始めてからこの春で4年が経つ。幸いにして僕は設立当初から参加している(もし途中からだったとしたら、とてもじゃないけど非凡人たちに圧倒されて、今の僕のポジションはなかっただろうと思う)のだけど、ところどころでこういう音が聞こ…

キコリの話

LUMBERJACKSでは薪割りに関する作業に対して、その労働対価としてキコリが支払われます。一時間当たり100キコリです。そのキコリという名の通貨を使って我々は薪を手に入れることができるんです。簡単にいうとそういうシステムなんですね。(キコリには他に…