髪質

長らく続けていた丸坊主をやめて、髪を伸ばしだしてから約二年が経つが、俺の髪質は、赤子のように細くて柔らかいため、ぺちゃんこになりがちで困る。ワックスなどをつけても、きっちりまとまる髪質ではないので、(そもそも髪のセットには、それほど時間をかけないのだけれど、)ボリュームを出すのにいつも苦労する。
(ここで、声を大にして言っておきたい、、、もとい、文字を太くして書いておきたいのは、決して加齢による薄毛でボリュームがないのではない!俺の生まれながらの髪質のためだということだ!!)
 
しかし、美容室で髪をフワッとしてくれるときによく使う、豚毛でできたロールブラシを試しに買ってみてから、自分でも簡単にフワッとさせることができるようになった。

f:id:themegane3:20190605152212j:plain

 

こんなことならもっと早く買っとくんだったと感動している今日この頃、、、、気が付くと、もう六月だ。天気のいい日が続いているけど、じきに梅雨入りしてしまうのだろう。湿気が多いと、せっかくフワッとさせてても、すぐに髪がぺちゃんこになっちゃうんだよね。
 
 
 
さて今朝、キッチンに立つ妻が、高3になる長男に向かって急に言い出した。
「あれ?あんたの方が、お父さんより背が高なっとんとちゃうの?ちょっと並んでみてみ!」
昔から、俺は背が低い方だし、二人いる息子たちには、いつか追い越されるものだと思っている。第一、男は外見よりも中身が大事なのだし、別に背の高さごときで競うつもりなんてないのだけれど、長男がものすんごいニヤニヤしながら、俺の隣りに並んできたので、少しイラッとした。こんなしょうもないことをケシかける妻も妻なのだが、やれやれと仕方なくどちらの背が高いのか、小4の娘に審査してもらったところ、まだ、俺の方が高かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勝てると思ったかこのチビ野郎め百年早いわ思い知れバーカバーカさっさと飯食って学校行きやがれいっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ふう。ほんと買っててよかった。
今日は、起きてすぐロールブラシでフワッとボリュームアップさせといたので、なんとか面子を保つことができたぜ。