うまいビールの飲み方

今日は16日ぶりのちゃんとした休みだった。朝五時半に起きて、外の寒さを確かめてから薪ストーブをつけ、炎を見つめていると、思わずビールの栓を開けてしまいたい衝動に駆られるが、グッと堪える。

 

相当冷え込んでいたので、外には出たくなかったが、尼崎へ合気道の稽古へ行く。先生に言われたようには、まったくできない自分の身体の不甲斐なさを確認した二時間半だったが、あぁ楽しかった。

 

帰り道、駅前の王将でビールと餃子から誘惑を受けるが目をそらし、加古川まで帰ってきて駅そばを食べてから、近所の温泉へ行く。サウナでカラッカラになった身体がビールを欲するが、ここもコーヒー牛乳を飲んで気持ちを沈める。ハァハァ落ち着け、まだ行けるぞ。休憩所で小一時間ほど仮眠を取ってから、高砂合気道の稽古に行く。再び思うように動かない身体を疎ましく感じるが、午前中よりも呼吸が楽になっているのに気づく。

 

午後九時、ようやく家に帰り、かわいい息子に酌をしてもらい、うまいビールと肴で休日を締めくくっている。プハァ最高。僕が一番好きな言葉は、「打ち上げ」かもしれない。僕のとるストイックな行動は、打ち上げをするためにあると言っても過言ではない。世界に通じる日本語として、「MOTTAINAI」や「OMOTENASHI」が有名だが、次はぜひ「UCHIAGE」を世界に向けて推していきたいと思っている。唯一の問題は、朝鮮半島から、別の「UCHIAGE」がぐいぐい推してきていることだろうか……。

 

 

f:id:themegane3:20171208235538j:image

 

f:id:themegane3:20171208235643j:image